札幌から車で30分ちょっと、札幌に隣接する『江別市』。
国内屈指のレンガの生産地で江別のれんがが北海道遺産にも認定されています。
食ではブロッコリーの収穫量が道内一位であり、高品質の小麦の栽培など農業も盛んなまちです。


江別河川防災ステーション

江別にやってきたこの日、最初に向かったのは『江別河川防災ステーション』
水防活動の拠点であり、災害時の避難場所として活用される施設なのだそうです。


館内では、かつて石狩川を航行していた蒸気船「上川丸」の原寸大模型の展示などもされていました。
迫力があります。

また、河川の歴史や防災について学ぶことができる展示も多くあり、江別に住んだことがありながら知らなかったことを学ぶことができました。
この日、小学生の社会科見学も行われていました。
江別ホルモン食堂

頭を使ってお腹も空いたところで、我々が向かうのは2階の奥にある『江別ホルモン食堂』さん
江別の老舗精肉店のサカキミートさん直営のお店なのだそうです。

入口に待ち時間の予想も書いてありました。
メニュー

※金額は訪問時の価格の為、変更となる場合があります。
お店はセルフサービスで、入店し、まずは券売機で注文・会計を済ませます。

メニューはステーキにカツ、ホルモンやジンギスカンにラーメンや丼物など、ガッツリ食べたい時にぴったりなラインナップで見てるだけでお腹が空いてきます。

チケットを窓口で渡すと出来上がりを知らせるブザーをいただけます。
席に座って出来上がりを待ちます。
店内

店内はテーブル席と窓に向かって座るカウンター席もありました。

窓から見えるのは雄大な石狩川の景色

景色を眺めていると…
実食
牛ステーキセット

牛ステーキセット 1,500円
佐藤注文は『牛ステーキセット』
今日はガッツリとお肉を食べたい気分だったようで、迷わず注文していました。

鉄板に乗ったステーキは大きくボリュームがありそうです。

ステーキにはあらかじめソースがかかっていて、このソースが醤油ベースのご飯が進む味付けでかなり好きな味とのこと。

ご飯の量は小・普通・大から選択でき、こちらは普通。
お肉自体に塩胡椒もかかっていて、味がしっかりしているのでご飯を大にしなかったことを早々に後悔。

付け合わせはコーンとポテトの好きな組み合わせ。

カリッとしたのもいいですが、タレの染みたポテトも美味しいですよね。

お肉ばかりではなくサラダもいただいていきます。

ドレッシングや福神漬けなどはカウンター横に置いてありました。

こちらの『牛ステーキセット』はメインの牛ステーキにご飯、サラダ、スープ、そしてドリンクが付いていて、券売機でご飯の量やドリンク、ドリンク提供のタイミングまでも選択出来るようになっていました。

ドリンクはコーヒーやオレンジジュースにコーラ、ウーロン茶から選択でき、佐藤はコーラにしていました。
ステーキにドリンクも付いて、ご飯の量まで選べてこの価格は非常に有難いです。

ステーキの合間に飲む、キンキンに冷えたコーラ、美味しいです。
定食に付いていたスープはわかめとごまの入った中華スープのような優しく親しみのある味わい。

お肉はしっかりと肉質を感じるタイプで、食べ終わってもあまり重たさを感じませんでした。
ガーリックチップを乗せて、コーンも食べて美味しく完食。
牛タン焼定食

牛タン焼定食 1,300円
私注文は『牛タン焼定食』
牛タン、ご飯、サラダにお漬物とお味噌汁、そしてこちらもドリンクが付いています。

こちらの牛タンは国産牛を使用されているのだそうです。

ドリンクはウーロン茶をお願いしました。
喉を潤し、早速いただいていきます。

牛タンは薄めではありますが、しっかりと噛みごたえがあり、ネギ塩でしょうか、味付けがとても美味しいです。

味付けがしっかりめなのでこちらもご飯が進んでしまいます。

佐藤のはスープでしたが、こちらはお味噌汁。
具はネギとわかめと油揚げでした。

そしてサラダ。

この日は平日、開店30分後くらいに入店し3〜4組の方が既にいらっしゃいました。
お昼近くになると続々とお客さんがいらっしゃっていて、この時は特に男性の方が多いようでした。

メニューの種類も多く、江別ラムジンギスカンや江別みそホルモン定食など他にも気になるものが沢山あります。
駐車場も広く、停めやすいのでお腹が空いた時にまたふらっと訪れたいお店です。

美味しく完食し、食べた食器は返却口に返してお店を後にします。
ヱベツ百貨店

食後、一階の江別の特産品が販売されている『ヱベツ百貨店』さんでお買い物。

購入したのはこちら。
まるなかうどんは昔から好きで、この時安かったので購入したのですが江別の会社さんだったのですね。

そして、江別産の小麦を100%を使用した『えべチュンラーメン』
味噌や塩もありましたが、しょうゆ3食入りのものを購入。
美味しくいただきました。
お店情報






コメント