札幌から車で30分ちょっと、札幌に隣接する『江別市』。
国内屈指のレンガの生産地で江別のれんがが北海道遺産にも認定されています。
食ではブロッコリーの収穫量が道内一位であり、高品質の小麦の栽培など農業も盛んなまちです。


やきそば じろ

江別を訪れたこの日、パン屋さんでお買い物をした後、ずっと行きたいと思っていた『やきそば じろ』さんにお邪魔しました。
江別産小麦100%の特注麺を使用した、こだわり焼きそば専門のお店です。
2017年に狸小路で創業され、昨年2025年に江別で移転オープンされたのだそうです。
お店の前に駐車場がありました。
店内

入口でくまとメニューがお出迎え。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、木の温もり溢れる心地良い空間です。

大麻銀座商店街の復旧支援物販もありました。
缶バッチやポストカードなど様々なものが販売されています。

やきそばじろさんのオリジナルチャリティカンバッジもあるようです。
メニュー

※金額は訪問時の価格の為、変更となる場合があります。
席に案内いただき、メニューを開きます。
名物はボリューム満点の麺2玉のわんぱく焼きそばと1.5玉のおてんば焼きそば。
目玉焼きも乗っているようですね。

通常サイズの焼きそばにシーフード、オム焼きそばもあります。
また、数量限定でお好み焼きもありました。

焼きそばのお供に一杯いきたいところですが車なので今日はソフトドリンクを注文。

注文を済ませ、出来上がりを待ちます。
実食

先に運ばれてきたのは、ドリンク。
コーラは嬉しい瓶でした。
お洒落なグラスに注いで喉を潤していきます。

こちらはウーロン茶。
ジョッキに入ってキンキンに冷えているのが嬉しいところ。
ソース焼きそば

ソース焼きそば 800円
こちらは『ソース焼きそば』
食欲を掻き立てるソースの良い香り、この匂い堪りません。
通常は目玉焼きが乗っていないのですが、オススメとのことで、有難いことにサービスでいただいてしまいました。

麺を持ち上げると湧き上がる湯気と匂い。
豚肉にキャベツ、玉ねぎも入っています。

目玉焼きに使用されている卵は栗山町の酒井農場さんのものなのだそうです。

黄身の色がとても綺麗です。
とろっとした黄身、白身もぷるっとしていて焼き具合も完璧です。

麺は江別産の小麦だけを使用した焼きそば用の特注の麺で、注文毎に茹でてじっくりと焼き上げられているのだそうです。
もちもちで噛む毎に小麦の甘みや香りを感じる、いつまでも食べ続けたい麺です。
とても美味しく、かなり好きでした。

そしてその麺の良さを上手に引き立てながらも、しっかりと印象深く残るソース。
どちらの美味しさもしっかりと味わうことができる絶妙なバランスです。
ソースは様々なものがブレンドされた特製ソースで、季節毎にブレンド内容やキャベツの切り方までも変えられているのだそうです。

豚肉は上富良野産のものを使用されていて、キャベツも甘く、このお皿に乗っているもの一つ一つが美味しいです。
そして目玉焼きは黄身がとても濃厚でオススメいただいた理由がわかる美味しさです。
白身も美味しく、特製ソースの焼きそばとの相性抜群でした。

卓上にはソース、マヨネーズ、特製コショウが用意されていました。

マヨネーズはソースを邪魔しない酸味を抑えた軽めのもの。
コショウは様々なものをブレンドされた特製コショウなのだそうです。

少しドバッとかけてしまいましたが、不思議と辛さは感じずソースとマヨネーズと調和し、美味しさを感じるのが印象的でした。

こちらのソースはカツオと昆布の和風だしが入ったもので焼きそばのソースとは別のようです。

そのままでも充分美味しいのですが、ちょっとずつかけていただくのがオススメとのことで、こだわりの調味料で味の変化も楽しみながらいただきました。
ミックス玉

ミックス玉 1,400円
お好み焼きからは『ミックス玉』を注文。
豚玉にエビ、イカ、ホタテがトッピングされていて大人気メニューなのだそうです。

箸を入れるとふわっふわで驚きました。
崩れないように持ち上げて取り皿に移動させていきます。

お好み焼きは生地に老舗の鰹節屋さんと共同開発された黄金だしを贅沢に使用されているのだそうで、ふわっふわのとろっとろで口の中で溶けていきます。
和風出汁の優しい味わいに野菜の甘み、そしてソースの旨みと鰹節の香りなどが加わり非常に美味しいです。

また、イカにホタテ、エビが想像以上にゴロゴロと入っていて贅沢なお好み焼きです。
しっかりと大きい一枚なのですが、飲むように食べてしまいます。

数量限定のようなので、あるようであれば是非焼きそばもお好み焼きもどちらも味わっていただくのが個人的にオススメです。
店主さんがお料理について丁寧に説明して下さったので、素材一つ一つをより美味しく味わうことができたような気がします。

お店はお一人でやられているそうで、一つ一つじっくりと焼き上げられているので混み合う際には待つこともあるようなので、お昼時などに伺う場合は時間にゆとりを持って行かれるのが良いかもしれませんね。

夢中で食べてあっという間に完食。
粉物は重たいイメージがありましたが、心地良い満足感です。

帰りにじろさんオリジナルのチャリティ缶バッチくじを引かせていただきました。
利益は全て寄付されるのだそうです。

こだわりが詰まった焼きそばとお好み焼き、とても美味しかったです。
お店情報






コメント